ハンドメイド2017年2月の売り上げと確定申告に行ってきた

こんにちは、赤い猫です。

このハンドメイド売り上げの記事、果たして皆さんの役に立てているのかな~?なんて思いながら書いています。

最初は「誰も見てないブログだし、好きに書こう!」と思っていましたけど、少しだけ見てくれる人が増えた今、売上公開するのが恥ずかしくなってきました(^^ゞ

でも恒例という事で、続けられるだけ書いていこうと思います。

あと、初めての青色申告の話も少し。


スポンサーリンク

2017年2月の売り上げ

 

先月1月の売り上げが全然だったので、今月はそれを取り返そうと頑張るつもりが、そんなに良く無かったです。

 

minne

対象月 売上件数 注文合計 振り込み額
2017/2 13件 50,000円 44,000円

 

creema

対象月 売上件数 注文合計 振り込み額
2017/2 2件 6,500円 6,000円

*注文合計金額・振込額はキリの良い数字にしています。

 

普段通りというか、自分の限界が見える結果です。
ひと月でこれ以上を売り上げる事は出来ないのか、悩んでしまうところですね;;

 

creemaでは2点、売上が確定していないものがあるので、来月に持ち越しです。
売上額が3万くらいになるまで振込申請をしないつもりでいますけど、到達するのはいつになるやら……。

creemaは売れ残りも出ていて、あんまり伸び代を感じられません。
minneとの2足のわらじ?は、赤い猫には難しかったのかもしれませんね。

 

来月は少し違う試みに挑戦して、新たな風(笑)を呼び込められればと思います。
新作もどんどん考えていかないといけないのでしょうね。
新作を考えるのはなかなかしんどいのですが、アイディアが生まれるとやる気もでるので、前向きにやっていきます。

スポンサーリンク

初めての青色申告を終えて……。

 

2月半ばくらいから確定申告する日が近づくにつれ、精神が消耗する日が続いていました。

確定書を印刷した後に間違いがわかってやり直したりね。
「大丈夫だろうか……、何か言われないかな……、間違ってるって言われたらどうしよう……。」
そんな事ばかり考えて、かなり精神がやられました。

 

ご飯ものどを通らなかったりで、体重も少し減ったかもしれません。
ハッ!Σ(゚д゚;)
確定申告ダイエット!これは新しい!
でも流行らないし寿命が縮む。

自分の精神の弱さに改めて気づきました(^_^;)

 

前回白色申告の時は、申告所で記入作業に時間がかかって大変でした。
でも今回は出来上がった書類があるので、待ち時間だけですぐに終わりました。

2,3点確認したいことがあったので尋ねましたが、どれも大丈夫で一安心。
次からの確定申告では、もう少し気持ちに余裕が出来ると良いなと思います。

 

↓赤い猫が使っているのはこちら。
会計ソフトNo.1の弥生から新登場「やよいの青色申告 オンライン」-初年度無料-

 

さてさて気持ちを切り替えて、売上アップを目指して制作に励むとしましょうか~。

それではこの辺で(^^)/

スポンサーリンク

ハンドメイド2017年2月の売り上げと確定申告に行ってきた」への4件のフィードバック

  1. aya

    初めましてこんにちは!
    ハンドメイド作家として確定申告を作成する際に、簡易課税の事業区分は何になりますか??
    悩んでしまい質問させて頂きました★

  2. 赤い猫 投稿作成者

    初めまして。コメントありがとうございます^^
    事業区分というと、小売業とか製造業とかのことですよね?
    確かにハンドメイド販売がどれにあたるか、私も悩みました。

    私は確定申告の業種名の所には、「ハンドメイド販売」と記入しました。
    これがどの事業区分に属しているのか、わからないです。ゴメンナサイ;;
    税金を支払えるほど稼いでいないので、そこはあまり考えていませんでした。

    お役に立てず申し訳ないです。

  3. Asaka

    初めまして。事業区分について私もお尋ねしたくお邪魔しました。
    業種名の所に”ハンドメイド販売”と記入したと記載してありますが、年末に在庫の棚卸しなどはしましたか?
    していなかったとしたらそれに対して税務署から何か言われなかったですか?
    いきなりの質問大変失礼いたします。
    私も経理になると頭がいっぱいになり前になかなか進まないので経験をお聞きできると助かります。

  4. 赤い猫 投稿作成者

    Asaka様

    こんにちは、初めまして。
    年末に棚卸ししましたよ~。
    そこで出た金額(残った分)を確定申告の期末商品棚卸高に記入しました。

    棚卸し表は提出の義務はないですけど、していなかったらどうなんでしょうね。
    所得が0などで税金額が変わらないのであれば、それほど気にしなくてもとも思うのですが、こういう事の不安はなかなか無くならないですよね(^_^;)

    あまりお力になれず申し訳ないです。
    思い切って税務署に電話してみるのも良いかもですよ。
    冷たいな~という対応の人もいますが、めちゃくちゃ親切な方もいます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。