2018年1・2月のハンドメイド売り上げと近況

こんにちは。
ご無沙汰してます、赤い猫です。

ブログ更新全然してなくてすみません。

ネタが無いのももとより、ブログを更新する気持ちになれなくて……。

たいしたお話は出来ませんが
(それはいつもの事)
2018年に入ってからのハンドメイド売り上げと、近況についてです。


スポンサーリンク

2018年1月2月の売り上げ

 

29年度の確定申告の書類を作成しましたら、経費などを引いて利益は60万ほどでした。

今年はもっと稼げたらいいのですけどね~。
今の時点では絶望的です;;

 

まず1月のハンドメイド売り上げは、minneとヤフオクを合わせて4万円ほどでした。
いつも1月は安いので、これは想定通り…として。

問題は2月です。
2万円ほどでした。

 

制作数が少なかったのもありますが、売れ残りもいっぱい!
今までで一番の売れ残り数かもしれません。

何がいけなかったんだろう、と思っても、考えるのもちょっと嫌になっていて、考える事放棄しちゃってます。

 

ここ数か月のこと

 

12月頃から持病(と言っていいのかな)が安定せず、そのうち精神も参ってしまいました。

朝が来るのが憂鬱で、何にもしない無駄に時間が過ぎる毎日で。

 

体を良くするために効きそうだと思うもの、サプリや鍼灸や漢方などなど、収入が無いのに出費ばかりしています。

今年パソコンを買い替えようとしていたのになぁ。
貯金がどんどん減っていきます;;

 

そうこうしている時に、先ほどプリンターが壊れました……。
何故こんなお金の無い時に……!!

私の厄を持って行ってくれたならいいのですけど(^_^;)

 

これから暖かくなって、気持ちも体もいい方に向かってくれたらと願うばかりです。

スポンサーリンク

2018年のハンドメイド活動について思う事

 

今は毎日何となくやり過ごすような感じで、あまり今後の事について考えられません。
ただただ、体の症状が無くなってくれる事が願いです。

本当はハンドメイドイベントに参加してみたいですね。
目標を持ってハンドメイド制作ができるのが希望です。
難しいですけどね~。

 

売り上げが減ってしまって、毎月の売上をどうにかしなければ生活がヤバイ!
出来る事からコツコツと、周りの反応はあまり気にしないようにやっていきたいです。

 

たいしたお話できなくてすみません。
皆さんの制作活動が素晴らしいものでありますように☆

スポンサーリンク

2018年1・2月のハンドメイド売り上げと近況」への6件のフィードバック

  1. hemo

    ご無事でよかったです。

    ずっと更新がなかったので心配してました。

    売上も月によってバラつきがあったり、色々だとおもうのであまり気負いせずに
    ゆっくりと進むのがいいかもしれませんね。

    昨年の利益、すごいじゃないですか!

    わたしは半年がんばって来ましたがマックスで月の売上は1万ちょいが最高です(´;ω;`)

    このままではどうしようもないので、パートをはじめなくちゃ
    とは思うものの人間関係とかが得意じゃないので尻ごみしてます。

    何とか売上をのばして、せめて人並みのパート代くらいでも
    稼げないか・・・って考えるも、新作をだしてみても売上はのびず・・・。

    今のままのやり方ではダメってことですよね(;`-ω-´)

    もう、イベントに出るしかない!とは思ってますが
    あまり大き過ぎるもの(デザフェスとかクリーマとか)は未知すぎて怖いし
    地域の小さめのものも、どこが人気なのかわからず悩みまくってます。

    また、わたしはアラフォー小デブ(?)+人見知りがけっこう強いので
    キラキラした若い、オシャレ作家さんたちに混じってイベントに出るのが
    正直怖いです。。。

    本人の見た目と、作品は関係ないとは思うのですが、
    場違いだと思われないかとか思うと(;`-ω-´)

    しょーもないことで悩んでばかりですw

    赤い猫さんもイベント出ようとおもってらっしゃるみたいですごいです。
    もし、出られたら是非体験談とか教えてくださいね!

  2. 赤い猫 投稿作成者

    hemo様

    こんにちは。コメントありがとうございます!
    ご心配かけてしまってスミマセン。
    どうにかやっております^^;

    売り上げはやっぱり今までが運が良かっただけなんだな~と思いました。
    今月もどうなるやら。
    今年に入ってから制作時間を考えて、値段を高めにしたらさっぱり売れなくなりました;;
    思うようにはいかないものですね。

    外に働きに行く事は私も考えたりします。
    今は体調の事もありますが、私が住んでるところは時給がめちゃくちゃ低いので、それならハンドメイド販売でどうにかしたいなと思っちゃいます。

    イベントは実際足を運ばれたことはありますか?
    下見というか偵察に(笑)
    出店しちゃう前に、どんな雰囲気でどんな人たちが販売しているか見てみると、自分でも出来そうと思えるんじゃないでしょうか。
    私が参加したいと考えているイベントは、小規模でいかにも作家さん!という方はそれほどおらず。
    しゃべらずに立っているだけの方や、フリマっぽい感覚で出店されてる方もいました。
    それを見ると、無理してニコニコ接客しなくてもいいのかなと思いましたよ。
    お洒落なところには私も入っていけないです(^▽^;)
    むしろお洒落な作家さんからは買いにくいので、親しみやすい方の方が良いです!

    hemoさんもイベント参加されましたら、感想を教えて下さいね♪

  3. hakobe

    こんばんは、赤い猫さん。お久しぶりですね。
    ずっーと、更新が無かったので私も心配していました。
    持病が悪化(?)していたんですね…大変でしたね。
    その間、色々と思い悩んで辛かったですね。

    でも、昨年の売上額(純利益)が【60万】ってスゴイです!!
    私なんか…1万有るか無いか、悪い時はマイナスです…(/ω\)

    実は私も、今、体調が思わしくないです。2月に入ってから、ずっと体調不良が続いています。
    私の持病は”偏頭痛”なのですが…「頭痛くらい…」と思われがちなのですが
    一旦、頭痛が始まると頭を抱える程の痛みが続きます。
    薬を飲んで痛みが多少やわら柔らいでも、3日間・ヒドイ時は1週間位続きます。
    この症状のせいで30代の時、仕事を辞めざるを得なくなりました。
    50代になった今も、いつ頭痛が来るか…怖くて、外で働く事が出来ません。

    ドライフラワーや縫い物など…ハンドメイドの仕事を家でやっていますが…
    やっぱり普通にパート代位は稼ぎたい。出来ればもっと稼ぎたいと思っていました。
    昨年、クラフト市や起業の事をコメントで書いたと思います。(覚えてます??)
    起業セミナーにも頑張って通い(5回のうち1回休みました。全然馴染めませんでした)
    地元の小さなクラフト市(お祭りみたいな感じ)に様子を見に行ったりしました。

    その結果なのですが…本気でハンドメイドを【仕事】にするなら、この体では無理かもと思いました。
    人見知りで、人混みに行くと偏頭痛が起きる私には…無理かもです。(その他金銭的な事もあり)

    私には、ボツボツやって行く【ネット販売】が向いているのかもしれません。
    昨年の行動を通して…一見、無駄の様に見えますが、私にはとても良い勉強になりました。

    赤い猫さんは、私よりずっとお若い方だと思います。
    体の調子を整えて行けば、今より頑張って行けると思います。
    売れる・売れないを余り気にせず…体調を整えながら、無理せずハンドメイドの仕事を続けて下さい。

    一方的な、勝手気まま文章で申し訳なかったです。長くなりました…

    はこべ

  4. hemo

    イベントは一度だけ小規模なものに出たことがありますが、
    もうそれはそれはすっごい緊張でお会計やらラッピング
    (ただ袋にいれるだけだけど)すらアワアワする始末でした(゚∇゚;)

    このままではらちがあかないので、いくつかイベントで目を付けているものに
    今度みにいって雰囲気を確認しようと思ってます。

    あまりオサレ過ぎるのも尻ごみするけど、閑散として人が来ないのも困るので
    実際みてみるのが一番ですね。がんばります。

    猫さんは、今回価格をあげたのですね(*´v`*)

    やっぱハンドメイドの手間とか製作時間を考えたら安売りは自分の首をしめるし
    あげていいと思いますよ!

    「安いから買おう!」って買われるより、「この作品だから高くても買おう!」って
    思われる方が後々いいかな~と思います。

    だから猫さんの作品の良さをわかって、高くても欲しいって思ってくれるひとを
    まってたら絶対そういうお客さんいると思いますよ♪

    後から値段を上げづらいので、わたしは同じジャンルの相場よりはちょっとだけ高めにしてます。

    配送トラブルも避けたいので、定型外は使わず、追跡のあるレターパックにしてます。
    最初は「送料高いし敬遠されるかな・・・」と思ったけど、それでも欲しい人は買ってくれますし
    何度もリピートして下さる方もいます。

    なので製作時間を考えて価格を上げる、安心を買う為に送料をあげるってのは
    自分を守るためにも大事だなって思います。長く続けたいならなおさらです(*´∀`)

    猫さんががんばってるのをみると、自分もがんばらなきゃーって思います♪

  5. 赤い猫 投稿作成者

    hakobe様

    こんにちは。コメントありがとうございます(*^_^*)
    hakobeさんも体調を悪くされているんですね。
    片頭痛でお仕事を辞めなければいけないほどとなると、よっぽどつらい痛みでしょう。
    色々試されていると思いますが、漢方やサプリ、鍼などで症状が良くなる方法があるのではないかと期待してしまいます。
    見た目で持病があるのが分からないと、周りの人には理解されにくいですよね。
    私の場合もそうなので、お気持ちお察しします。

    クラフト市や起業のお話覚えてますよ~。
    行動的ですごいなと思っていました^^
    その結果難しいと感じられたとしても、取捨選択のためには大事な経験だったでしょうね。
    私も職業ハンドメイド作家としてますが、収入はアルバイト以下です。
    果たして仕事と言えるのかどうかですが、今はこれしか私には出来ないなぁという感じですね。
    イベントも良いですけど、今はネットの時代です。
    ネットでの売上の安定を目指していきたいですよね。

    hakobeさんはドライフラワーをされてるとの事ですが、「ハーバリウム」はいかがでしょう?
    今人気みたいですので、需要があると思います!
    勝手な事言ってスミマセン(^^ゞ

    体調を気遣ってくださり、ありがとうございます。
    hakobeさんの体調も落ち着きますように。

  6. 赤い猫 投稿作成者

    hemo様

    こんにちは。コメントありがとうございます(*^_^*)
    イベント参加された事あったんですね。
    前にお話伺ってたら、忘れていてスミマセン。
    私は計算が苦手なので、お会計は電卓もってあわあわしそうです(^_^;)
    参加したくなるようなイベントが見つかると良いですね♪

    作品の価格を上げた事、良かったと思ってくれますか?
    売れないと、やっぱり作品に見合った値段じゃないからかと悩んでしまいます。
    次の作品はお手頃価格にしようかな、なんて。
    私は売上というものにとても固執してるんだと思います。
    販売している以上、売り上げを気にするのは当然かもですが、
    「もうだめだー!見限られたー!」みたいな感じです(^_^;)
    去年末から現在も、治療で出費がすごいので、なおさら焦っているのかもしれません。

    hemoさんのように、「この作品だから高くても買おう!」という人がいる事を信じたり、
    配送も信念を持っていられたらと思います。
    いつも気持ちがブレブレなので(^^ゞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。